梅雨ど真ん中ですね、

梅雨ど真ん中ですね!暑かったり涼しかったりで体調を崩しやすい時期です。
皆さまはいかがお過ごしですか?

今朝起きて寝ぼけながら眼鏡を掛けようと思ったら、
眼鏡をかける時に耳にかける、つるの部分が硬くなってて開かない!

開こうとするとネジから嫌な音が・・・・・

ははは。



単純にネジがキツいこともありますが…最近自分のメガネのメンテナンス忘れてました。

よく世間一般に言う「医者の不養生」ってやつですかね?


昨晩まで普通に開いていて、突然動かなくなったということは?

汗、で固まってしまった可能性があるんですよね。

こんな時は無理に動かさないで下さいね。折れてしまうと大変ですよ。

 

そんな時は、まずお水で流して見てください。
流水に当てて軽くネジを動かすと、するっと直ることもあります。

ダメな時には、超音波洗浄器を使うと、これで大体は直ります。

汗で固まって長く放置しますと、そこからサビが出て更に大変なことになりますので。


みなさん、そんな時はいつでもお任せ下さいね。


当店でも汗で固まってしまったメガネが最近良く持ち込まれます。

蒸し暑いこの時期、意外に汗をかいているものです。
体のメンテナンスと同じように、眼鏡のメンテナンスもお忘れなく。
体調崩さないようにお過ごし下さいね。